ヘッダーをスキップ

-島歩き- 街並み探検

2010年2月アーカイブ

馬木散策路

醤の郷に「馬木散策路」という散策路があります。
馬木散策路の地図でざっくりチェック。
お醤油蔵としては「金両醤油」「金大醤油」「ヤマサン醤油」「坂下醤油(ヤマス醤油)」「正金醤油」があります。この辺りも昔は沢山の醤油蔵が軒並みを連ね、牛が醤油や醤油の原料を運び、一帯が醤油の香りに包まれていました。

さてさて、醤油蔵の中以外はどうなっているんでしょう。
「散策路」らしく散策してみましょう。

歩いていると「昔、醤油蔵があったところには必ず井戸がある」と教えてくれました。
ほほー、つまりこの辺りは井戸だらけ??
あ、もう見つかった。
f71f50f5.jpeg
すぐに見つかった。
かなり陣取ってますね。
89ce511d.jpeg
ここは地図によると...「石井平治醸造場跡」か。
080e7a9d.jpeg
あ、やっぱりあった。
...でかいなぁ、どうやって汲んでいたんでしょう。

473b9ee1.jpeg
あ、もう1個ある。
ここは醤油樽を作っていたところです。いろんな所にいるんだなぁ。


ここにも。蔵が消え、今ではオリーブと語り合っています。

さてさて、上の方まで一気に行っちゃおう。21452e41.jpeg
おお、一望できます。景色いいなぁ。ほんのーり、佃煮の香りがします。

じゃあ、次は、目の前の正金醤油さんの蔵(旧山吉醤油)に行ってみようかな。

a9237777.jpeg6cf8dd31.jpeg
発見。
本当に見つかるなぁ。

散策時間10分。
なんだか、井戸発見の旅になりましたが、なんだかのんびりできました!
| コメント(0) | トラックバック(0)