ヘッダーをスキップ

-島歩き- 島へんろ八十八カ所

86番 当浜庵(あてはまあん)~87番 海庭庵(かいていあん)~88番 楠霊庵(なんれいあん)

86.jpg

天気も良く、88番 楠霊庵(なんれいあん)まで後三つ。いよいよ最終日である。

86番 当浜庵(あてはまあん)だ。気持ちの良いサイクリングが続き、今ではとても考えられないが、バスの通る県道が開通する迄は「めくら坂」と云うきびしい難所があったそうだ。

87.jpg

続く87番 海庭庵(かいていあん)は県道の直ぐ脇、岩ケ谷のビーチのまん前だった。今日のコースの小豆島東海岸の海は数ある瀬戸内海でのシーカヤックのゲレンデの中でも五本の指に入るお気に入りの場所で、何度も漕いだ事のある馴染みの場所。

今度はカヌーでやってきて参拝しよう、などと堤防に腰掛けて海を見ながら思う。


いよいよ、最後の88番 楠霊庵(なんれいあん)。僕の様に、サイクリングが一番の目的だったりもする者にも、やっぱり感慨深いものがある。

88_01.jpg

静かな庵に到着すると、「ご苦労様」と地元のおばあさんがお茶を差し出してくれた。四国・淡路島を眺めながらのんびりして僕の自転車お遍路は終了。

88_02.jpg

素直にまた来たいと思う場所。歩いても車でも、もちろん自転車でも、瀬戸内海の姿を満喫出来る、小豆島88箇所を是非一度訪れてみて下さい。僕の様なアウトドア好きの方には相当楽しめる事、保障します!

■吉川寛

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.olive.or.jp/mt4/mt-tb.cgi/1092

コメント(3)

お疲れ様でした!

今度の冬、みかんの旨い季節に行くとしよう。

いろんな願いが、皆さんに世界中に届くといいですね。
レポートありがとうございました。

おつかれさまでしたー。
このブログを見ながら、ゆっくり周ってみます♪

コメントする

最近のコメント

  • 86番 当浜庵(あてはまあん)~87番 海庭庵(かいていあん)~88番 楠霊庵(なんれいあん) by ビスコ
  • 86番 当浜庵(あてはまあん)~87番 海庭庵(かいていあん)~88番 楠霊庵(なんれいあん) by 満願成就
  • 86番 当浜庵(あてはまあん)~87番 海庭庵(かいていあん)~88番 楠霊庵(なんれいあん) by kmorita

アーカイブ