プロジェクト

醤探検隊「ツアーを終えて」

ほんと、濃い一日だったねぇ。

モニターの皆さんにアンケートをお配りしたら、帰りの船で、皆さんすごく考えて書いてくださった。

061005.jpg


感謝。


そして、プロジェクトメンバーとモニターさん達で、
本日のツアーについて、大意見交換会。

ツアーの中身が濃かったからだと思うけれど、

感動、提案、改善ポイント、アイデア、疑問、
出ます出ます・・・


061005-2.jpg

061005-3.jpg



・日本人の味覚の原点を発見した。感激。

・佃煮は、なんと白ご飯に合うのか。ご飯がこんなにも美味しいものか。

・日本の伝統食の再発見の旅。

・最初は、「なんだ、佃煮と素麺と醤油か」と思ったが、なんとも深いテーマだった。

・地産池消の極み。

・お料理の基礎の、サシスセソを学ぶ旅。

・シンプルな素材の美味しさ。当たり前のことをもっと教えてほしい。

・醤油という調味料の可能性を教えてほしい。

・散策では、小学校唱歌を思い出し、日本のふるさとの原点を見た。

・そうめんの美味しいゆで方、つゆの作り方、教えてくださいー。

・まかない的・つまみ食い的な、ライブ感覚。

・手仕事の現場。つくり手の想い。今回のテーマは、現場を知ることだった。

・あなただけに教えたい、小豆島。

・じっくり味わう、醤の郷。

・こだわり。スローフード。ゆっくりした食事に戻って、人生を楽しもう。

・本物が体験できるツアー

・プロセスを知るのは大事。

・おとなの自由研究。

・学びと体験のツアー。






小豆島宝さがしプロジェクト。

ほんとに、宝がいっぱいだ。
私たちには当たり前のことが、大きな宝。


もっとたくさんの方に、そのことを知ってほしい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.olive.or.jp/mt4/mt-tb.cgi/675

コメント(2)

皆さん本当に貴重な意見を下さしましたね。
『まかない的・つまみ食い的な、ライブ感覚。』
『おとなの自由研究』
特にこのキーワードを中心に企画を立てていきたいです。

すみません、上のコメントは私です。

コメントする

最近のコメント

  • 醤探検隊「ツアーを終えて」 by けりぃ
  • 醤探検隊「ツアーを終えて」 by 匿名

アーカイブ