ヘッダーをスキップ

-島の食- 小豆島特産品開発プロジェクト

祭りの後も祭り。


祭りの後も、どうやら祭りだったようです。
 
ナイノアです。
 
週が明けて、オリーブひろばをのぞくと、
やはり、醤油プリン試食会レポートやら、お礼日記やら、
なんやかんやいろいろありますです。

たくろうリーダー日記より (リーダー、お断りもしませんが、ゴメンナサイ!)
 
 みなさん!
 昨日の醤油プリン試作品発表会では、本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。
 会場の熱気に、
 醤油プリンPJTだけでなく、
 オリーブ探検隊の目指す、魅力ある小豆島づくりプロジェクトは、
 島の人が本気になればできる、との気持ちになっています!
 片づけが終わり、スタッフとして参加いただいた皆さん達と
 リニュアルオープンした「麹部屋」(わがオリーブ探検隊リーダーの店)で
 ささやかな反省会(?)をしましたが、ここでも大変盛り上がり、
 私は19時前までは覚えていたのですが、
 以後の時間は完全にストップしていました。
 文さんとken2さんには高松への船の時間を確認しながら、
 一便、一便と船便を遅らせ、とうとう最終の土庄港発の高速船まで
 引きとめてしまいました。無事に帰られましたでしょうか?
 その後も店にもどり、夜遅くまで盛り上がりましたが、・・・・・
 
 
皆さん、あの後しっかり盛りもりあがったんですねぇ。
 
 
ある方はこの反省会でいいアイデアが出たようですが、

 「ロクちゃんの飲酒ペースに巻き込まれてほとんど記憶がありません」、と。
  (わかるわかる)

ある方は:

 「歴史は、夜つくられる」

と書いてましたが、まさにそう!
こんな夜が積み重なって、いろんなことがこれから生まれていくはず。
 
 
ある方のコメント:

 「Web2.0時代は、妄想をこんな風に共有すると
 次第に現実になっていくんだなと実感。
 この共有作業の中で、発酵していく文化性を、
 小豆島が持っているのだと思います」
 
 
キャップのオリーブさんは:

 「ここで、妄想日記を書くと他の人のコメントが色々ついて
 いつのまにか形になる、のかもしれない幸福を呼ぶオリーブひろば」、と。
 
 
幸福を呼ぶオリーブひろば
 
 
確かに。

オリーブひろばには、醤油プリンPJTだけでなく、
妄想から生まれつつある、リアリティの宝庫ですもんね。

というか、
ま、言ったもん勝ちともいえますね。
 
 
 
そうそう、ひろばで話題になってたので、
私も探してみました。

↓↓↓この新聞記事↓↓↓

醤油プリンおいしいよ 小豆島町商工会きょう試食

 小豆島町商工会(黒島啓会長、746社)は、島特産の醤油(しょうゆ)を使った
 「醤油プリン」と「醤油シュークリーム」の開発を進めている。

<中略> ←ふんふん、なるほど、と読んでいたら。
 
 
シュークリームも商品化へ ←なんとぉ!?

 プリンの開発は、昨年12月から同商工会が始めたHP「たまらなく小豆島 
 オリーブ探検隊」が発端。商工会会員の醤油醸造会社や菓子店、土産物販売会社が
 製造を担当し、ほかにもHPを見た島内外の約20人も加わり、
 「醤油プリン開発プロジェクト」を作った。さらに「醤油シュークリーム」の分科会も設け、
 趣向をこらして試作を続けている。
 
 
醤油シュークリーム分科会の皆さま、地道な努力が陽の目を見ましたねぇ(笑)
 
 
・・・・・・・・・
 
こんな記事がでたので、
ひとつエピソードをご紹介。
 
 
プリン試食会の日は、
島外のお客様20名と「醤の郷のスローフードを巡るツアー」が並行して実施されており、
ロクちゃんのもろみ蔵もそのツアーコースに入っていました。
 
古いもろみ蔵を見てロクちゃんの話を聞いて
お土産も買い込んで大満足の一行。
 
「さぁ、これから醤油プリン試食会会場へ行こうかー」と
ヤマロク醤油を出ようとしたら、
 
庭先のテーブルにおもむろに置かれているこんなものを発見。

s-CIMG0598.jpg
 
 
「これはもしや!?」

ロクちゃん 「はい、醤油シュークリームです」
 
 
ロクちゃんに一本やられました!
 
オリーブひろばで「醤油シュークリーム分科会」が熱く盛り上がっているのを横目に、
「男はだまって商品開発」
と、きっと、試行錯誤してたんだぁ。
シュー皮の具合を研究し、
醤油カスタードを研究し・・・・

 
してやられたよー!

 
そして、この醤油シュークリーム、かなりいけてました。
 
s-CIMG0601.jpg
  
 
近々、ロクちゃんの蔵見学に来られた方を対象に、
この醤油シュークリームが食べられることになるかも。

あぁ、楽しみ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.olive.or.jp/mt4/mt-tb.cgi/1118

コメントする

アーカイブ