ヘッダーをスキップ

島メシあれこれ

BGMはウグイスの鳴き声

| コメント(0) | トラックバック(0)

ドラム缶コンロのピザ窯

去年、知人がドラム缶を使ってピザ窯を作りました。
下で薪を燃やし、鉄板で隔てられた上側にはピザが焼けるほどの隙間があります。
暖かいこの季節の到来を待って、ピザ窯のお披露目をしてみました。

今年もトガリアミガサタケ採れました

トガリアミガサタケの差し入れもあったので、これはみんなに食べさせてみよう!と
去年、作ったクリーム煮にしてみました。今回は、緑の豆を入れて。
「突然、笑い出さない?」←そんなことは、ありません
「急に、体調悪くなったりしない?」←生食さえしなければ毒キノコではないので大丈夫
と、最初は心配そうな人もいましたが、煮ている時からいい香りがしておいしく戴きました。

食卓

さぬきの夢2000という小麦粉も入れたピザ生地に、掘りたてのタケノコ、茎わかめなど変り種や、
普通にマッシュルーム、玉ねぎ、ピーマン、ソーセージなど野菜たっぷりの豪華なピザ、
若竹煮、とがりあみがさたけのクリーム煮、レタス・水菜・キュウリ・トマトなど県内産素材のサラダ、
きのこスープに、小豆島産の柑橘という昼食を久々に外で食べました。
BGMは、うぐいすの声。田舎っていいな(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.olive.or.jp/mt4/mt-tb.cgi/650

コメントする

アーカイブ