ヘッダーをスキップ

島メシあれこれ

小豆島には乳牛がいます。

| コメント(6) | トラックバック(0)

小豆島肥田乳業の500ミリリットル紙パック入り肥田コーヒーと肥田牛乳

島の面積もそれほど大きくないし、島の真ん中は山ばかり。
の、小豆島ですが実は小豆島の牛乳があります。
小豆島で育った乳牛の、牛乳です。
結構、濃いです。たぶん、小豆島でしか飲めません。

もうひとつ、個人的にとても気に入っている物があります。
それは「肥田コーヒー」(古い言い方だと、コーヒー牛乳)
ちょっと甘くて、そして濃くて、ちょこちょこと旅行するたびに
あちこちで、コーヒー牛乳を飲んではみるものの
これはコーヒーの味が、しっかりしてるんです。
島の人なら「これが一番!」って思うかも?のふるさとの味。
島外に移り住んだ人が恋しがって、帰って来たら買い求め
お土産に持って帰ることもあります。

200ml、500ml、1Lの紙パック入りの他にガラス瓶入りもあります。
島内の小売店、コンビニ、スーパー、フェリーの船内売店などで買えます。

製造元・肥田乳業 小豆島町草壁本町 ★地図リンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.olive.or.jp/mt4/mt-tb.cgi/533

コメント(6)

えっ!乳牛がいるんですか… 肥田牛乳って島産なのですか?
だとしたら、びっくりだ。ホントに。
食いしん坊Oliveさんと土庄でお別れした後、速攻、港で肥田コーヒー牛乳買って飲んだですよ。で、なっとく。

>ナイノアさん
あるんですよ、牧場。
今は減ってるんですが牛を飼ってる家もありました。
「牛が逃げてなぁ、大変やったんで。」という話もチラホラ。
で、牛が逃走するのは出荷される前日の夜だった事もありました。
やっぱり、わかるんでしょうかねぇ?

肥田コーヒーも牛乳もヨーグルトもみんなおいしいです。
ウチもみんな大好きです。

坂手の待合所にある売店では、「これがうまいんや!ここに来たらこのコーヒー飲むんが楽しみなんや!」と言っていっぱい買って帰るお客さんもいました。

肥田牛乳さんは安田に自家牧場をお持ちですね。
他には坂手の山の上の隼山の下に小豆島とは思えない広い牧場があります。よく、芋づるをトラックいっぱいに積んで山を登っていくのを見ました。

滝宮や小豊島の牧場は肉牛だったかな?
池田の平木にも乳牛を買っている家があったんですが、いつの間にか牛はいなくなりました。
子どもが小さいときは牛がおる~と言ってとても喜んでいたのですが……。

>七海さん
坂手の山の中の牧場、知ってます♪
木陰で白黒の牛が昼寝してたりして、すごくいい感じで。
で、車を停めて見ていると「んもぉ~」と鳴いたり(笑)
小豊島なんかは肉牛ですね。
島でも農協のトラックに黒牛を乗せて走ってたりしますね。
あれは、売られていくんだろうなぁ~。

で、肥田コーヒー、ファンは島外にもいましたかー!
カラメル色素無添加というのが濃さの秘密?なのかも。
うちも冷蔵庫に常備してます(笑)

 肥田乳業は私の祖父母とおじさんが経営しています。写真みてつい、書き込んでしまいました(笑)。

 肥田乳業は私の祖父母とおじさんが経営しています。写真を見て、つい書き込んでしまいました(笑)。小さい頃はよくお世話になったので、思い出の味です。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ