ヘッダーをスキップ




醤油蔵より愛をこめて


仕込みの時期です。

2009年01月03日

お醤油の仕込みは寒い時期(寒仕込み)におこないます。
このもろみが皆様の食卓に届くのに、あと数年かかります。気長に待っていて下さいね。
もろみ

小豆島PR番組

2008年09月10日

9月13日(土)14:00~15:00 毎日放送系列(東京はTBS)にて、小豆島をPRする特番が全国放映されます。番組名は「島の人達がロンブーとテレビ作ちゃいましたSP 小豆島編」です。
醤油に関するクイズ「syoyu クイズ」などのコーナーもあり、セットにはタレントさんの後ろに『醤の郷』の暖簾が2つ!
皆さん、是非見て下さいね!
ロンブーがやって来た

ただいま発酵中!

2008年06月29日

ご無沙汰してます。
もうすぐ終わりますが、ただいま発酵中です。
発酵中

醤油蔵で紙芝居!

2008年03月21日

醤油を醸造するもろみ蔵で「紙芝居」をしました。
紙芝居
ついでに蔵の外でも・・・。
外でも紙芝居
子供たちの目がキラキラしてましたよ。

出没!アド街ック天国

2008年03月15日

テレビ東京系列の番組「出没!アド街ック天国」の撮影班が小豆島にやって来ました。
3/15(土)21:00~ の放送は小豆島特集です!
我が家も撮影に来ました。何位で放送されるか楽しみですね。
菊醤を撮影中

醤油樽の新名所!

2008年03月02日

小豆島の「醤の郷」のまた一つ新名所が出来ました。
マルキン醤油の東側にあるポケットパークに、商工会青年部が醤油の醸造の役目を終えた樽を5本並べたのです。
100年近く働き続けた大杉樽。新たな観光スポットとして、第二の人生のスタートです。
樽の移動中

菌の棲みかを補修中!

2008年02月20日

醤油を造っている乳酸菌と酵母菌の棲みかである土壁を補修中です。
竹を碁盤の目に編みます。(コマイをかく と言います)
大工さん、頑張って。
コマイをかく

すだちの収穫

2008年01月26日

 家の裏にすだちの木があります。トゲに気をつけながらの収穫です。焼魚にすだちをギュッと絞って、小豆島の醤油をかけて食べる!何と贅沢な・・・。
すだち収穫中

ちびっ子探検隊

2007年12月28日

地元の幼稚園児がお醤油の勉強にやってきました。
毎日使うお醤油に興味津々!お勉強の後はみんなで醤油プリンを食べました。
・・・その後、幼稚園の砂場にて「乳酸菌と酵母菌」が登場する遊びが大流行中だそうです。
醤油プリン美味しいよ

今年の仕込みが始まりました。

2007年12月18日

醤油は寒仕込みが良いとされています。小豆島でも仕込みが始まりました。
多くの蔵元が国産丸大豆と国産小麦を主原料に三十二石の大杉樽で醤油を造ります。
写真にま~るい大豆がたくさんあるのが見えますか?
天然醸造の仕込みです