ヘッダーをスキップ




小豆島の釣り


無題

2008年11月12日

いやもうタイトル名がうかばなくて。

釣り人(の一部?)にはうれしい季節到来です。
IMG_0667.JPG
ここはいつも太刀魚釣りで賑わう・・・あれ?
まだあんまり釣れてないのかな。

ika.jpg
風が寒く(しかも強く)なってきましたがイカは良い感じで釣れてます。

一度家に帰って再出発。

tako.jpg
スズキ釣りに行ったはずなんですが・・・

いやー、いい季節です。

マネしないでください

2008年09月19日

最近は赤いリール使ってたんですが、
久しぶりに青いリール使おうかなと。
#違うラインを使いたくなっただけなんですが

・・・んー、グリスが劣化してる感じ。
ということで分解清掃です。

IMG_2632.JPG

このリール、分解・組み立て時の注意点が他のリールよりも多くて
メーカーメンテ出すのが最良なんですが、一応できなくも無いです。

私はできるだけ自分でやるようにしています。
使ってきた履歴が内部の汚れに積み重なっています。

釣りにはこういう愉しみもあるということで・・・

続きを読む "マネしないでください" »

雨ニモマケズ

2008年09月16日

アオリは雨降ってもあんまり関係ないですね。
強風だと何やってるのかわからなくなります。

台風13号が成長しながら接近しつつありますが、
まだ影響は少ないので合羽着て出動。

CA280342.jpg

写真はエギ王Q3号。

秋のアオリイカ(その2)

2008年08月30日

そろそろ釣れだしてるとのことなので、行ってまいりました。
アオリイカ

まだシーズン初めだと思ってたのですが、3号以上のエギでOKですね。
(写真はエギマル3号なので小さめですが)

夏はベラ(キュウセン)

2008年07月30日

夏の釣りものといえばベラです。

20080730.jpg

餌とか、なんでもいいです。
適当に持って出たメバル用タックルにジグヘッドが付いたままだったので、
釣り場で採取した餌をちょん付け。

あとはいそうな場所に投入して若干のサソイを入れて・・・
クサフグをかわせば釣れます。

木の棒に拾った仕掛けで釣れるので、子供のころから磯遊びの定番でした。
簡単に釣れるのですが、追求すると奥が深いです。

赤い本

2008年04月25日

某所にて。

080425.jpg
釣り場でたまに見かけるこの草ですが、
いたわってあげたほうが・・・というか手をつけないほうが良いようです。

香川県版の某データブック掲載だそうです。

花(とはいわないような気がする)は、もうちょっと後が見ごろ。

遠征(2007/09/28)

2008年04月25日

子供のお供・・・
私・嫁・娘で岡山1泊-讃岐と移動があったんですが、
070928-1.jpg
やっぱり積んでましたw

チェックアウトして午前中に高松に行かなければならない。
せまるタイムリミット。

地蔵埼灯台並みの潮流。

070928-2.jpg
奇跡のような一杯。なんかわからんけどコウイカゲット!

070928-3.jpg
イカはリリースせずに一番右端でサビキ釣りしてたおばちゃんに進呈しました。
帰宅直前だったらなぁ。

ねじばな(2007/09/19)

2008年04月25日

070919.jpg
これも去年、9月ですが、近所で生えてたねじばな。

どうも時期が(私と同じく)おかしいようですw

夏の終わり(2007/09/09)

2008年04月25日

070909.jpg
去年の話になりますが、、
夏真っ盛りの時期に入院しておりました。6週間ほど。

子供たち、どこにも連れて行ってなかったので島内某所にて。

カヤック(さいしょ)

2007年06月09日

カヤック買っちゃいました。

tarpon140 mango
写真は叔父に撮ってもらいました。

初心者であることを自覚してる(でも好きな場所で乗りたい)のでいろいろ考えて、
コケても再乗艇可能なようにシットオンにしましたが、やたら重いです。。

ドーリー買うか、作らねば・・・

カヤックで好きな場所で釣り、という構想自体は
去年から考えていたのですが、
実際に乗ったり調べたり聞いたり野遊び屋さんで講習受けたり、で結局1年かかりました。。

それにしても、海の上は気持ちいいです。
釣りとかどうでも良くなったりしてw(半分マジです)

しばらくは「好きな場所」ではなく「安全な場所」で経験積もうかな、と思います。。