ヘッダーをスキップ




島人ブログ


HOME >> 島人ブログ

素麺職人の四季物語 | 醤油蔵より愛をこめて | 佃煮の郷の物語 | 小豆島・野あそび海あそび | 小豆島の釣り
小豆島おもしろ草子 | オリーブ観察日記 | しまやど奮闘日記

素麺職人の四季物語

    新しい暖簾

    なかぶ庵の新しい暖簾です。醤の郷の産業観光ツアーをきっかけにお店を整備したときに作った暖簾も年月を経てほころびが目立つようになり、新しい暖簾に変わりました。今回は寒霞渓通りにオリーブ染めの工房と喫茶店を出している高木さんに依頼しました。淡いオリーブ色でグラデーションをかけた落ち着いた作品に仕上げてくれました。再度訪ねてくれる方たちのためにも内部や商品展示も見直さねばと思うこの頃です。初心に帰って日々新たに素麺作りに取り組みます。皆さんぜひ見に来てください。 本文を読む (2009/04/14)

醤油蔵より愛をこめて

    仕込みの時期です。

    お醤油の仕込みは寒い時期(寒仕込み)におこないます。 このもろみが皆様の食卓に届くのに、あと数年かかります。気長に待っていて下さいね。 本文を読む (2009/01/03)

佃煮の郷の物語

    風だより~初冬号~

    今が最高!見ごろの小豆島! をテーマに寒霞渓・ロープウエイや オリーブの収穫など 秋の小豆島をご紹介しております。 今年もあとわずか。 全員全力でがんばります!本文を読む (2009/11/11)

小豆島・野あそび海あそび

    もう泳げますよ

    青い海、青い空。 小豆島はもう夏ですよ! ちょっと冷たいけど、泳げます。 本文を読む (2009/06/15)

小豆島の釣り

    IMG_0667.JPG

    無題

    いやもうタイトル名がうかばなくて。 釣り人(の一部?)にはうれしい季節到来です。 ここはいつも太刀魚釣りで賑わう・・・あれ? まだあんまり釣れてないのかな。 風が寒く(しかも強く)なってきましたがイカは良い感じで釣れてます。 一度家に帰って再出発。 スズキ釣りに行ったはずなんですが・・・ いやー、いい季節です。本文を読む (2008/11/12)

小豆島おもしろ草子

    夏至観音

    夏至観音 毎年、夏至の時期になると、小豆島霊場1番札所「洞雲山」に神秘的な現象が起こる。 午後3時から約5分間、岩肌に観音像が浮かび上がるのだ。 太陽の光と影が作り出すこの観音様は「夏至観音」と呼ばれ、多くの人が一目見ようと訪れる。 不思議な現象である。 本文を読む (2009/12/01)

オリーブ観察日記

    むらさき

    この時季、むらさき色とあお色の花たちがきれいですね。 ラベンダーとスィートピー なす ブルーベリー! 名前わかる人! ボリジ 名前わかる人!! むらさき色だったので・・・ 名前わかる人!!! やぐるま草? Do you know? ブルーベリージャム作るね!と、姪っ子ふーちゃんに約束したので 作りましょう。 ご近所さんに立派なキス(魚です)を頂いたので、おすそわけしましょう。 あの人にも送りましょう。 本文を読む (2008/07/06)

しまやど奮闘日記

    シブガキ

    これから 干されて 甘うなるん 毎年毎年 ようもようも こんなに _________________ 本文を読む (2009/11/16)

▲ページのトップに戻る